今日のSeven
2005 / 10
953
今日のSeven
普通のバッテリ付けました。
トレーは特大 バッテリは最小(車用のA19L)
結構苦労しました_| ̄|○
05/10/08
969
今日のSeven
恥ずかしながら帰ってきました。OTL
5時に筑波に向かおうと小雨の中、準備をして
周りに気を遣い駐車場(5mくらいの下り坂あり)を押して
道路に出て「いざ出陣っ」とばかりに
killスイッチ オン、メインスイッチオン、
燃料ポンプが「クンっクンっ」とリズムを刻んでいる。。

イグニッション オン。。。。。。

スターターが「ググググググ・・・・・」と回らない。。
あれれ、、、またバッテリ?と思い
LAPCOMをボルト表示にすると、「11.8V」を指している。。

「何でだよ!!」と、しつこくオンにするが回らない。。。
そのうち、マグネットが引っ付きスターターが空回り。。

やっぱり、安物バッテリは駄目かと足車のカルディナから
バッテリを外し持ってくるも回らず。。。

あぁ〜今日のTC1000はもしこのままエンジンかかっても
いつまたなるか解らないから、、中止と決断したのです。

ここからが大変(w
先にも書きましたが、元の場所(駐車場)に戻すためには
坂道があり、そこを押してあがらないといけない。

朝早いし、雨降ってるし。。。で、、、
とりあえず、一人でガンバってみるも、半分くらいまでしか
上がらない。

3回くらいして諦める。。
さぁ〜どうするか。。。

とりあえず、歩道に散らかしたバッテリ等を片付けながら、
カルディナで牽引しようと思いつき 実行

カルディナにバッテリを戻し、セブンの後ろに移動。

おむすびロールバーに荷物を縛る用のヒモをくくりつけ、
カルディナの後部にあるバーにも括り付ける。
(このヒモはいつもは青空駐車なので鈴商のボディカバーを
 止めるに使用している)

カルディナの運転席に乗り込み、微妙な速度で走り出す。
少しずつ坂道を上がりカルディナは平坦なところまで移動
セブンの前輪は平坦なところ後輪は上り坂終わり30cmくらいまで
移動させて停止。
もし、平坦なところまで引っ張って 惰性で進むことを恐れそうした。

セブンのサイドブレーキを引き、動かないことを確認して
ヒモを外した。

あとは、普通に押して元の場所まで戻し終了。。。
きっと、「スタータが虫の息」なのだと思っているが実際は不明です。

早朝からアタフタですた。。。つかれた。

さぁ〜  憂鬱な日曜日が始まります(w

05/10/16
970
今日のSeven
ここまでやるなんて すごいかも
05/10/16
975
今日のSeven
■スタータ
 おおしたさんからmixi経由でアドバイスがあった。
> 空回りするならモーターは平気なはず。
> 1 モーターとフライホイールのクリアランスが狂った
> 2 モーター自体のネジが緩んだ
> 3 メタルが逝った^^;

もし 「3」だったら、sevenを売ってロードスターのNAでも買うかも。。
(売れないかもしれないが。。。。)

「1」「2」に思い当たることがある。
ここ数ヶ月、モーターが空転する現象が多発しているのです。
その時の対処が「モーターを叩く」という方法を取っていました。
(たしか、7MLに情報が流れていた気が。。。。)

上から叩くので「下方向にずれてクリアランスが0になって回らない」のかもと
想像してみる。
(下方向でクリアランスが0になるのかは検証出来ていないが。。)

確認は週末になってしまうので、
「今はスタータの軸が曲がっていない」「メタルが逝っていない」ことを祈るだけですかね。。
あぁ〜〜 ガレージが欲しい。

で、スタータが逝っている事を考え、ちょっと調査
(マグネットの張り付きが気になるので、交換も視野に入れ)

クライスジークの金子さんに問い合わせたら、在庫は無いので取り寄せになるとのこと。


他に無いか調べた結果を下記に纏める。。
(※うちのSevenはエンジン換装時にミッションはそのまま使用しているので、
 Kent用の物がそのまま使えるはず。)

garage hustle
鈴商
tmracing
 リビルドか。。
CLimax Cars
 こっちもリビルドか。。

新品を吊しで購入するのは無理っぽいですね。。。
かといって、リビルドなら自分でやってみようかと。

しかし、調べ物でGoogleとか使ってるときに自分のサイトが1番目にヒットするとやる気無くしますね。

05/10/17
987
今日のSeven
うーーんっ スタータのモータは元気っ!
05/10/22
988
今日のSeven
げふっ
スタータの電極折れた_| ̄|○
05/10/22
991
今日のSeven
今日のまとめ

先週の続きで今日はスタータを一回外してまずは元気度を調査する。
快調に回ってます。

スタータを元に戻し再度回すと回らない。。。
やっぱり、トルクが足りなく回らない感じです。

そのあと1度、配線を外しギヤの箇所等を観てみたのですが
引っかかり等は無いみたいです。

「これで再組み上げたら動いたりして。」とか思いながら
電極のナットを締めていたら
「ボキッ」と折れました。
再起不能です。

これで、あきらめが着きました。
新品スタータを購入することにします。
元手が無いのですぐには無理そうですが。。。

おおしたさんにmixi経由で教えてもらったこれを買おうかと。
https://www.burtonpower.com/dets_product.aspx?App=ZE&PGrp=08015&PSet=1

クライスジークの金子さんに確認したところ、Zetec積むのに加工しているから
「ポン付け」出来ないのかもとの事でした。

たしかに、今 付いているものもマウントが削ってあります。
でも、「burtonpower」の写真と比較するといけそうですよね。。。
05/10/22
1007
今日のSeven
スターター
昨日、「burtonpower」にオーダーしてみたら、

> Sorry we no linger supply these starters however will be
> replacing them in the new year

とのレスあり。。。。
どうしようかな。。。リビルドで我慢しますかね。。。

05/10/30
top..